いくつものJava

「わかりやすいJava・わかりやすいJavaEE」シリーズの中に書いていないこと

わかりやすいJPA

『わかりやすいJPA』という記事を新しいブログ "JavaIndex" に書きました。JavaIndexでは、『わかりやすいJavaEE』でページ数の制約のために詳細を書けなかったさまざまな解説を掲載していく予定です。本と併せて購読すると一層理解が進むと思います。「読者…

「新わかりやすいJava 入門編」の裏話

「わかりやすいJava」の刊行から5年経ったので、新シリーズを刊行することになりました。その最初が「新わかりやすいJava 入門編」です。3月下旬には書店に並びます。本当は、あとの本も同時に並ぶ予定だったのですが・・・。 OCJPを参考に わかりやすいJava…

Webアプリケーションを公開する方法

Webアプリケーションを公開する方法 最近、2人の方から同じような質問がありました。ウェブアプリケーションやウェブサービスを公開するには、サーバーが必要ですがどうしたらよいか、というものです。もちろん会社ではなく個人でやりたいという質問です。 …

GlassFishサーバーが使用するポートを8080から変更する手順

ポート80番を使うようにする 質問がありましたので、下記にまとめておきます。①ドメイン管理コンソールを開く ②Configrationsを選択 ③(右側のメインウィンドウで) server-config → Network Listners を選ぶ ④http-listener-1 をクリックする ⑤Port 欄の…

わかりやすいJavaEEの裏話

22時には寝て4時頃起き出し、昼過ぎまで部屋にこもって原稿を書き、昼から本業の仕事に行って夜まで。テレビも見ず、新聞も読まず、酒も飲まず・・・。4月以降、最近まで仙人のような生活をしていました。なんとか終わったのでようやくブログも再開できます。…

JDK8をインストールしよう

JDK8のインストール手順 インストール方法は時々変わってしまうのでウェブに掲載しておきます。 ここでは、やり方をわかりやすく解説しながら「ここが大事」というポイントもお知らせしたいと思います。 JDKをダウンロード JDKは次のURLでオラクル社からダウ…

NetBeansとWildFlyを使ってJavaEE7(2)

NetBeans8.0 nighty (+ WildFlyプラグイン)+ WildFly8.0.0 Final なぜEclipseじゃなのかという疑問を持つ方もいるかもしれません。わたしもずっとEclipseのユーザーでしたが、JavaEEの世界に限ってはNetBeansの方がうんと多くのことをやってくれます。特…

NetBeansとWildFlyを使ってJavaEE7(1)

NetBeans8.0 nighty (+ WildFlyプラグイン)+ WildFly8.0.0 Final NetBeansならGlassFishがあるのになぜという疑問はさておき、ようやくNetBeans+WildeFlyの組み合わせでJavaEE7対応のプログラムが作れることを確認しました。 WildFlyがUTF-8を使ってく…